<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
自己紹介

馬虹師父に指導を仰ぐ筆者
    

東洋身体研究室
東洋身体工房
教室情報
カテゴリー
最近の記事はこちら
みんなで育ててあげてね
過去の記事はこちら
コメント
トラックバック
その他

<< 怪しい練習 | main | 先に進みたい! >>
教室の練習風景
スタッフその1です。

私は先生にしか武術を学んだことがありません。
なので、他で運営されている教室の練習方法はよく知りません。
聞くところによると、東洋身体研究室の教室の練習方法は、
他の教室の練習方法と全く違うようです。
今日は、その様子を書いてみようと思います。

教室に着くと、まず各々準備体操をします。
準備体操の内容は、
習い始めの頃に先生に教えていただいたメニューをしている方が多いです。
人によって準備体操にかける時間はまちまちです。
私の場合は、全身を軽くほぐし、さらに股関節の柔軟を念入りにします。

準備体操が終わった人から練習に入ります。
タントウをされる方もいます。
先生から指示された単式練習をされる方もいます。
もちろん型の練習もします。
それも人によって進度が違うので、みんな各々に練習に没頭します。

進度が違うのは、学び始めた時期が違うためや、
学ぶスピードが違うこと(週に1回の方や週に3回の方もおられます)、
動きを覚えるのが得意か苦手かということ、
さらに学び方の違い等もあるためです。

学び方の違いというのは、
これまで身体をどのぐらい動かす経験があったか、武術歴があるかないか、
さらには、理論的に学ぶタイプか、身体で学ぶタイプか、というような違いです。
先生はその方にあった教え方を工夫するよう考えてくださっています。

そのため、同じぐらいに学びはじめたのに、差ができてしまうことはよくあります。

ひたすら練習をしていると、先生がまわって個人指導をしてくださいます。
前回学んだ箇所を指導していただき、さらに次の型に進むこともあります。
ときには、「○○をやってみせてください。」と言われることもあります。
先生が教えてくださるのは、練習の中の一部分ですが、
それでも直接教えていただけるのでとても勉強になります。
(他の運営する教室では、先生に直接習えないことがあると聞いてびっくりしたことがあります。)

時には同じぐらいの進度の方がおられたり、
疑問に思っていた箇所を指導する場面に出会ったりします。
学びのチャンスです。
さらに、運が良ければ(?)、他の方の指導のために、
型でやられちゃう相手役になってくれ、と言われることがあります。
それも…痛みを伴いますが…学びのチャンスです。

練習中の先生は、とても厳しいです。
知りたいことには、細かく教えてくださいます。
とにかく、その部分で知っていることは1から10まで話してくださいます。
それを「先生はとても親切ですよね。」と言われる方もおられるのですが…
先生の場合、話してくださったこと、それを要求されます。

スタッフその1は、心でつぶやくこともしばしばあります。

いや、それ、まだ、無理だって。

時間いっぱいひたすら練習です。
練習が終わると、気になっていることや、知りたいことを、
先生に質問する生徒さんがよくおられます。
整理体操をしながら、荷物を片付けながら、聞くとはなしに耳に入ってくることも、
武術の知識がまったくなかった私には、結構新鮮な話題だったりします。


しかし、他の教室ってどんな風に練習してるのかなぁ。
単純に興味があるなぁ。

一路が滞ることなくできるようになって、
もうしばらくしたら、他の教室に行って練習風景を見てみたいなぁと思ったりしている
スタッフその1でした
       
| fumiko | 閑話〜まあ雑記みたいなもんです | comments(2) | - |

記事がお役に立てたら、ぜひクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 格闘技ブログへ
ぷぷ (2007/11/20 4:57 PM)
お久しぶりです。ホント、寒くなりました。
私はいつもその1さんのコメントを読むとお友達のような気がしてしまいます。ゴメンナサイ。私も12月から中国の先生に習えることになりそうです。といっても道場ではなく別のスポーツクラブなのですが、私の先生の先生です。すごく楽しみ。今は型はもちろんですが太極拳の精神のようなものにすごく興味があります。風林火山も孫子の兵法だとおもいますがそんな感じのものがすごく気になります。また後日談、送りますね。
スタッフその1 (2007/11/23 11:24 PM)
こんばんは!
いつもコメントをありがとうございます。
久しぶりにブログの更新をしたのですが、こうやって読んで、コメントまでいただいて嬉しい限りです。
もうすぐ12月ですね。
ぷぷ様も新しく学ぶ機会を持たれるのですね。
お話、楽しみにお待ちしています♪