<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
自己紹介

馬虹師父に指導を仰ぐ筆者
    

東洋身体研究室
東洋身体工房
教室情報
カテゴリー
最近の記事はこちら
みんなで育ててあげてね
過去の記事はこちら
コメント
トラックバック
その他

<< 2006年 東洋身体研究室合同練習会&忘年会のお知らせ | main | 似停非停 >>
2006年東洋身体研究室合同練習会を行いました!
昨日、12月24日(日)10:00〜12:00に、
広島市にある県民文化センターの第1練習室で、
年末恒例、東洋身体研究室合同練習会を行いました。
25名の参加者の熱気で、会場がとっても暑く、熱くなりました!

今年は、夏以降に各教室で少しずつ始めている「推手」を中心とした練習メニューで行いました。

まずは、一人で行う練習として、「四正手」「四隅手」の2つを練習しました。
「四正手」とは、「ポン」、「リュイ」、「ジー」、「アン」の四つを、
「四隅手」とは、「ツァイ」、「リィエ」、「ヂョウ」、「カオ」の四つを、
それぞれ指しています。
また、「四正手」は連続して、「四隅手」はそれぞれ独立して練習します。

そして、2人で行う練習から、「単推手」の「平圏」「立圏」を行いました。
そして、その後、様々な推手の紹介をして頂きました。

「挽花」「合歩」「順歩」「進一退一」「進三退三」「圓形推手」「散推」などなど…。

写真の右の方は、代表が推手の練習でよく胸をかりている方です。
大阪在住の先生に陳式太極拳を学ばれておられ、推手も同時に学んでおられます。
この2人に、今学んでいる簡単な推手の練習の、先の先の練習法まで見せていただき、
会場は「おぉ〜」「ほぉ〜」という感嘆の声が漏れました。

教室では、新しい方も随時入ってこられますので、参加された皆さんは、
推手の練習のときには、みなさんをリードして練習していきましょうね。

練習の後は、会場を変え、忘年会!
美味しい海鮮料理と美味しいビールで、皆さんの話もとても弾まれていましたね。
他の教室のみなさんとの交流で気づくことや知ることも多く、実りの多い一日となったようです。
26日(月)で今年の練習も終わりです。
楽しい締めくくりとなったでしょうか。

3年目を迎えた合同練習会。
来年も皆さんと一緒に学びあえる会が持てるように頑張ります!
       
| fumiko | 閑話〜まあ雑記みたいなもんです | comments(2) | - |

記事がお役に立てたら、ぜひクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 格闘技ブログへ
流 天成 (2006/12/29 7:29 AM)
初めまして、裏山先生を師事し11月より太極拳を学ばせて頂いている「流 天成」という者です。
今回の合同練習では、初めての推手体験と実演に驚きの連続でした。
しかし、はっきり言って「推手の裏山先生の動きは凄過ぎます!」(^_^;)
(*勿論、推手の相手された先輩方も凄いのですが.....。)

『*何と表現していいのか?刃牙の最強トーナメントでの(オタクか?)渋川剛気先生の初試合?のアナウンス風に言わせて頂くと「なんと言う兄ちゃんだぁ〜!(失礼しました)」「凄過ぎるぞ達人〜〜!」ちゅう〜感じ。』

そして、そんな先生を見て、私は確信しました.....。
王向斉先生を初めとする中国武術家の伝説(武勇伝)は、紛れも無い事実であると。
と同時に、改めて「こんな凄い裏山先生を師事出来る自分は幸せものだ!」と痛感した次第です。

そんな余韻を?引きずりながらの忘年会(お初)だったのですが、初めて色々な方とお話出来、大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。
しみじみと(八代亜紀か?)武術談議している内に、老若男女問わず「私と同じく、達人を目標に精進されている方が居られる」と言う事実を知り、「同士に巡り合う事が出来た!」と感激致しました。

最後に、このような場を設けて頂いた「裏山先生並びにスタッフの方々」本当に有難う御座いました。

と、固い結びに成りましたが。(-_-;)

あの後の二次会(と言っても喫茶店との事でしたが)に、筋トレの予定があり参加出来なかった事が、未だ心残りで悔やまれます。(まだ語りたかったよぉ〜〜〜(T_T))
ちゅ〜事で、ここで一言(^^ゞ「みなさん〜新年会しませんかぁ〜?(^O^)」

では、皆様、良いお年を(^o^)丿
スタッフその1 (2006/12/29 11:19 AM)
コメントありがとうございます!
初めてお話しする方が隣あわせになっているテーブルも多かったですが、
だんだんと盛り上がってきて、最後には時間が足りない感じでした!
あの後、お店の前で、コンゴウトウタイの練習をしたり、見たり、してました^^;。
人通りが少ないのを良いことに練習しましたが、不思議そうに横を通る方もおられました^^。
解散後、小グループで、熱く語る会の続きをされた方々もあったと聞きました。
新年会、いいですね〜。
いつがいいかしら!